旧:おすしが食べたい妊婦

2021年6月、男児うまれましたー おすしは解禁しております

【テキパキ命】育休中の典型的な1日(6カ月現在)

復帰後に「育休中何やってたの~?」って聞かれるの、ちょっと怖いなって思うw

それぐらい、子といると何も特別なことをしなくても1日があっという間に終わってしまう…

1年近く産休・育休を取るのだから、たくさんできることがあるなーとか思ってたけど、そんなこと全然なかったな…

 

何やってたんだっけ…ってなりそうな気がするので、備忘録として6カ月現在の1日のスケジュールを記録する!

休日に夫と出かけたり、育休中の友達とランチしたりする以外の典型的な1日はこんな感じ。

 

4:30 たまに起きてくるので授乳したり、寝かしつけしたり

  (朝まで通して寝てくれる日も多い)

5:00 子が寝たら自分も再度寝る

7:00 起きる

   授乳・おむつ替え・着替えさせる・保湿

   哺乳瓶洗う

   ベビーベッドのシーツ替える

   自分の朝ごはん食べる・お皿洗い

   夫見送り

   掃除機かける ※音が大きいので子どもが起きている間にしたい家事

   子の遊び相手

8:50 寝かしつけ

9:00 子寝る(朝寝) ※睡眠不足だったらここで自分も一緒に朝寝する

   お風呂掃除・洗濯物たたむ

   お化粧(外出する場合)

   離乳食温めるなどの準備

11:00   子起きる

    離乳食あげる・授乳・後片付け

   おむつ替え・外用の服に着替えさせる

   自分も着替える ※すぐに着替えられるようにあらかじめ服は決めておく

11:45 出かける(保育園見学、買い物など)

12:50 帰ってくる・寝かしつけ

13:00 子寝る(昼寝)

    自分のお昼ご飯食べる・片づける

    お米を研いで炊飯の予約・もしくは余ったお米の冷凍

    離乳食の温めなど準備

15:00 子起きる

    離乳食あげる・授乳・後片付け

    おむつ替え

15:45 出かける(買い物など)か、家で子どもの遊び相手

17:00 寝かしつけ

17:10 子寝る(夕寝)

    ホットクックで料理仕込み(平日2・3回だけ)

18:00 子起きる

    お風呂の栓を確かめ、自動お湯はりボタンを押してから授乳

18:30 子とお風呂

    保湿・着替え

    洗濯機回す

    子どもを見ながら自分の夜ご飯食べる・片付け

19:45 寝かしつけ

20:00 子寝る

    夫のご飯準備(お惣菜温めるとかだけ)・片付け

    自由時間

   たまにちょいちょい起きてくるのでそのときは都度寝かしつけ

    副業のSlackの返信など

21:00 副業のMTG(週に1回ぐらい)

22:00 明日の離乳食の準備・片付け

22:30 最後の授乳・おむつ替え・寝かしつけ

23:00 自分も寝る

 

育休中の大変さは、子ども中心のスケジュールに合わせつつ外での用事や家事をやるために常に次の動きを考えながら行動し続けていることかなぁ。

計画的に行動しないと家事がたまったり、外出できる時間も短くなっちゃったり、子どものリズムも崩れちゃったりするので、ずっとテキパキし続けてる。

仕事のようなプレッシャーはないけど、ずっと時計を見ながら「次の寝かしつけまで残り○分!」って感じで行動している。朝も夜もリズムを崩したくないので、大幅な朝寝坊や「体調悪いから22:00に寝ちゃお~」みたいなこともできない。

まあ、自分がどこまでちゃんとやりたいかっという気持ちの問題だし、先を考えてできることはテキパキ済ませたい性分というのもあるけども。

 

あとは、朝寝2時間・昼寝2時間・夕寝30分、夜は朝まで通して寝てくれるかどうかと、子どもが起きてるとき一人でも遊んでてくれるかどうかで、だいぶ家事の進捗や自由時間の有無が変わってくる。

今は比較的お昼寝も夜もしっかり寝てくれるし、ずりばいができるようになって好きなところに行けるおかげでひとり遊びも長くできるようになって(ただし触ってほしくないものを触ってないかはちらちら確認)だいぶ楽~!

 

うまくリズムを崩さずに、タスクを片付けられた日は達成感もあるので機嫌がよくなる。

 

でも、こんなに頑張っても、誰にも伝わらないんだよなぁ~w

これもママの悲しいところw